2016年3月14日月曜日

T、New XR9

2016シーズンを供に戦う ANCHOR XR9 が完成。
メインコンポは勝利に必須のシマノXTR Di2、ハンドル・ステム・ピラーは比較が存在しないシマノPRO、タイヤは勝つために必要な目的別に選択する。シュワルベを筆頭に、コンチネンタル、マキシスから戦闘能力を引き出せるセットアップ。フォークは120mmトラベル化し、激しい海外レースで対応できるバッファーに。
そして2016年、XR9は大きく進化した。
フレーム内部の至るところに使用されていたアルミ部分をフルカーボン化し、Di2ケーブル、メカニカルケーブル、シマノ横引FDにも対応する内蔵ホールを確保。
チームカラーも完全リニューアルし、正面からちらつくダウンチューブの赤色が差し色になり、遠くからでもXR9だと理解しやすいだろう。リアステイは左右でカラーが異なり、昨年までトップチューブ上面にあったダークメタリック塗装はチューブ下面に施す拘り。
一方、エクステリアの本質は、一見あまり変わっていないように見える。











しかし、走り出すと筋肉質のシルキーさが増して(分かるかな、この表現)、実際のマイナス150gのフレーム単体の軽量化以上に軽快さを味わう事が出来る。
2年間の実績をベースに正常進化した XR9 。たぶん世界で最も多くこのバイクに触ってきた自分も納得出来る走りがやって来た。
沢山のユーザーがXR9を楽しむ光景に期待したい。



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