2016年3月31日木曜日

T、菜の花飯山サイクルロードレース

2016菜の花飯山サイクルロードレース、そしてJICF全日本学生ロードレースカップ第1戦菜の花飯山ラウンドは、4月30日~5月1日に開催。
飯山で公式に自転車レースが始まってから10周年となる春。
飯山にサイクルスポーツを持ち帰ってからは20年になる。
思い返せば、様々な課題と向き合ってきた。常に課題を解決するために夢中で不利益なんて考えないで来たら20年間の月日が流れていた。
『飯山』に自転車の活用、サイクルスポーツなど考えられない風潮だった20年前。
市役所や関係機関に一人で向かい、自転車のもつ可能性をどれだけ説いても、協力者を増やす事は至難だった。
毎日が孤独で、諦めようと思った事は何度もあった。
でも、一人、またひとり、同じベクトルに向かって心から協力してくれる人が増え、今は沢山の理解者とスポンサーに支えられるようになった。
そして、『飯山に自転車』が行政の大きなキーワードにまで発展し、スポーツバイクのレンタル、ツアーも始まった。
日常的に自転車を愛好する人も増え、飯山でスポーツバイクが走る姿は当たり前になった。
昨年は、過去最高の参加者を記録した第21回全日本シクロクロス選手権を完了。海外にもIIYAMAの文字が伝わった。
20年前、出会う誰もが『クレイジー‼』と言ってきたスノーマウンテンバイクライド(凍み渡りの雪上を駆け巡るフリーライドスタイル、早朝のスキー場を借りてのダウンヒル)は、ファットバイクの普及で特別なイベントではなくなった。
自分ではなく、飯山という地域が造り上げた 菜の花飯山サイクルロードレース、JICF全日本学生ロードレースカップ第1戦菜の花飯山ラウンド。
いよいよ、受付開始。
4月30日(土) 6kmヒルクライム
5月1日(日) クリテリウム、タイムトライアル
特に日曜は、参加無料の200mダッシュ、2mスタンディングスティルも開催。
沢山の方と会える菜の花旺盛な週末に期待したい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム