2020年12月20日日曜日

S、Santa Claus

 全日本選手権シクロクロス飯山を閉幕してからはまさに師走の動き。

自分はサンタクロースではない。けど、沢山のビジネスオファーをいただき、日本の空を頻繁にフライトしている。本当はトナカイに引かれるソリが良いのだろうが、現実は莫大なエネルギーを使ってのトラベル。だから1分でも無駄のないように。

12月の飯山は昨シーズンとは真逆の天候。毎日のように雪が降り、低温と相まって積雪量はどんどん増していく。その中でまだ紅葉がきれいな色を見せている地域を行き来すると、やっぱり日本はとても大きいのだなと実感する。

パンデミック。それでも人の基本的な生活は普遍。つくる人、運ぶ人、買う人、売る人、消す人、生む人、守る人。どんな厳しい状況になっても人の連鎖は絶対的で途切れない。こういう時だからこそ自分のためではなく他人のために、自分の名誉や誇示のためでなく、求める人々のために仕事することがどれだけ重要かを知る。

そして自分は全力で遊ぶことを忘れちゃいけないと気付く。命は遊びで輝くものだから。

仕事も遊びも自分が知っている限界なんてその何千歩も手前に違いない。全開のつもりが応援されるだけで踏み直して加速すらできるんだから。だったら今日も行こう。ちっぽけなポケットのクッキーだって叩けば2つに増える。手元にあるもの全部をかき集めて大きな袋に詰め込んで。

煙突から煙突へ。親愛なる貴方のもとへ感謝と共に。















0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム