2017年3月25日土曜日

R、チームキャンプ

アンカー・チームキャンプ2017SSが終了。
チームは、来月の開幕、しかもUCIクラス1レースとなる八幡浜市民スポーツパークをキャンプ地に選んだ。目的は新規機材のテストとセットアップ、レース形式の周回練習、コース戦略の3つ。
天気は、中雨、曇り、晴れ、小雨、とすべての要素がキャンプ中に用意された。これで4月は安心して迎えることができる。(お天気自動販売機で誰かが全ての天気を買ったのか?)
DAY1。2017XR9をシェイクダウン。バイクは全て新品でアッセンブル。熟成の上に確実に進化させているXR9と向き合う時間。選手はコースの中で挙制動を五感を使ってコントロールし、そのフィードバックを繰り返す。メカニカルセッティングの醍醐味はこんなところにあるもの。
セイヤもトキも、XR9は4年目の経験になるが、2017仕様は過去を上回るハイポテンシャルなフィーリングを伝えてきた。(シメシメ・・・徹夜の甲斐あり。。)
DAY2。四国がホームのゲストライダー3名を迎え、レース形式での周回練習日。本番ではスタート・フィニッシュとなるグランドを挟み、コースをABに2分割。午前午後に45分ずつの2ヒート制。毎周回、グランドでタイム差のついた選手を待機させるため、常に集団を引きちぎるためのインターバルに似たハードな練習。結果としてコースを2分割したことで、セクションごとのプレッシャー度合いがはっきりと異なることを体感でき、パワーポイントが明白になった。
DAY3。コース攻略日。レーシングでどれだけ効率の良いパフォーマンスが出せるかを探る。コースの一部を技術的に攻略するだけ、高速で通過できるようにするだけではレースで勝てない。いかに無駄なく駆け抜けることができるか。自分では気付かないポイントも第3者からは冷静に見えるもの。何度も繰り返しながら最適ラインを見極めていく時間はあっという間に過ぎていく。
この2年間、チームは互いを尊重し合い、仲間と与え合うためにどうすれば良いのか、社会人としてプロアスリートとしての真摯な振舞いを求めてきた。自己欲求を満たそうとするだけの行動ではなく、海外遠征を重ねて進化したつもりになることではなく、個の良さと集団の効果を化学反応させることで、日本を代表するトップチームの活動とは何かを問ってきた。それが今回のチームキャンプにつながっている。
準備万端。いよいよ2017シーズン開幕へ。











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