2018年1月25日木曜日

W、Free Snow MTB

人間の力を一切使わずに雪上を走る。
日中の高い気温や雨で雪の表層結晶が融解し、低い夜温で再び凍った快晴の朝、そこは「凍み渡り」現象という、大自然が創造した雄大なフィールドにかわる。
積雪量は1.2m。地上より1.2m上、しかも段差や溝が埋まることで見渡せる全ての雪面を道がなくとも自由に走りまわることができる。タイヤは完全に地上から離脱して雪圧のみを受ける。だから気持ちも浮遊感に包まれていく。
圧雪されたゲレンデや多少積雪した道路を走ったり、ファットタイヤで雪路を突破する超人工的な楽しみ方も悪くはない。でも、奇跡的な自然の恩恵に感謝し、太陽がカウントダウンタイマーになる「凍み渡り」ライドこそ、Free Snow MTB と言いたい。
豪雪の飯山でもウィンターシーズンに何度もない貴重な条件。しかも僅か1~2時間ほどしか走れない非常にレアで爽快なバイクライド。
こんな朝は、ビジネスが後回しになるに決まっている。ベッドから起きるといつも以上に素早くバイクをセットしてホームグランドへ。
一旦走り出せば何も聞こえないし、何も考えない。ただ、雪面にタイヤが噛んでいる音しかせず、縦横無尽に走り回れることに全てを集中している。太陽がだんだんと上昇し雪面が融解していくシンデレラタイムが近づくと、何だかちょっと寂しい気持ちになる。次こうして走れるのはいつだろうか、と。。
Free Snow MTB World in Iiyama
飯山にようこそ!










0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム